HELP ヘルプ
サイト利用ガイド
1. 会員登録・ログイン方法
2. 検索・試聴について
3. お気に入り/まとめリストの使い方
4. 楽曲のご注文
5. 楽曲のダウンロード方法
よくあるご質問
1. ライセンスについて
- 1-1 Nash Music Libraryを使って作った映像を動画共有サイトに投稿できますか?
- 1-2 Nash Music Libraryを会社のホームページ用のBGMに使ってもいいですか?
- 1-3 Nash Music Libraryをスマートフォンアプリに使ってもいいですか?
- 1-4 Nash Music Libraryを使用して制作したサウンドロゴを音商標に登録してもいいですか?
- 1-5 Nash Music Libraryを電化製品の操作音・お知らせメロディとして組込みできますか?
- 1-6 Nash Music Libraryを自治体のPR動画や広報作品向けに使用できますか?
- 1-7 Nash Music Libraryの音源のみをウェブ上で配信してもいいですか?
- 1-8 Nash Music Libraryを使って作った映像を、海外向けに販売してもいいですか?
- 1-9 映像作品の尺の長さの都合があるので複数のNash Music Libraryを合わせて編集してもいいですか?
- 1-10 Nash Music Libraryを使ったというクレジットを商品やエンドロール等に入れなければいけないのでしょうか?
- 1-11 自社のコンテンツ作品にNash Music Libraryを使用する予定ですが、音源を使う制作業務を一部他社へ委託する場合、音源の取扱いはどうなりますか?
- 1-12 ダウンロードしたNash Music Libraryを支店・支社に貸してもいいですか?
- 1-13 ダウンロードした音源ファイルをバックアップの為に、サーバーやHDDやCD-Rに保存してもいいですか?
- 1-14 エンドユーザーにDVDの映像作品を納入していますが、エンドユーザーの担当者が映像を動画ファイルにエンコードし、動画共有サイトに投稿した場合でも契約上の問題はありませんか?
- 1-15 会社で契約しているが、リモートワークや在宅勤務でも使用できますか?
- 1-16 Nash Music LibraryをBGMに使用したオーディオドラマ作品をコンテンツIDに登録してもいいですか?
- 1-17 海外展開でコンテンツをローカライズするため、現地で再MAをするのですが契約上問題ありませんか?
- 1-18 年間契約の解約後の映像作品/音源の取扱いはどうすればいいですか?
- 1-19 店舗BGM・館内BGMに使用できますか?(施設が1か所の場合)
- 1-20 別々の場所にある複数店舗にBGMとして使用したい。(複数施設の場合)
- 1-21 BGMの途中に店内CMや店内放送を挟んでも問題ありませんか?
- 1-22 納品先のエンドユーザー様より、納品時に使用した楽曲を「店内BGMとしても使いたい」と相談がありました。
- 1-23 店舗BGM・館内BGMの料金体系について教えてください。
2. 契約プラン・商品
- 2-1 Nash Music Libraryの音源は「無料」ですか?
- 2-2 他人に貸したりプレゼントしてもいいですか?
- 2-3 「音源使用許諾契約書」とは何ですか?
- 2-4 1曲だけしか使わないのですが、それでも契約が必要ですか?
- 2-5 注文する毎に契約書が発行されるのでしょうか?
- 2-6 契約履歴は確認できますか?
- 2-7 契約を終了したいのですが、どうすればいいですか?
- 2-8 著作権存続期間を過ぎると、どうなりますか?
- 2-9 作曲しているのは誰ですか?
- 2-10 新作はどれくらいのペースでリリースしますか?
- 2-11 どんな契約プランがありますか?
- 2-12 契約プランについて初期費用や年会費は必要ですか?
- 2-13 どんな商品がありますか?
- 2-14 契約によって使えたり使えなかったりする楽曲はありますか?
- 2-15 海外のライブラリーの音源はありますか?
- 2-16 ファイル形式によって金額は異なりますか?
- 2-17 ダウンロードした曲は1回だけしか使えないのでしょうか?
- 2-18 キューシート(利用曲目報告)にはどのように記載すればいいですか?
- 2-19 ステムミックスはありますか?
- 2-20 定番のクラシック曲・民族楽曲のラインナップはありますか?
- 2-21 定番の童謡や民謡のラインナップはありますか?
- 2-22 お買い得なアルバム作品はありますか?
- 2-23 アンダースコアのラインナップはありますか?
- 2-24 48KHzのラインナップはありますか?
- 2-25 CD盤は販売していますか?
- 2-26 音源ファイルとCD盤の違いを教えてください。
- 2-27 シリーズ、アルバム、音作品など色々な言葉が出てきますが、その違いを教えてください。
- 2-28 タイトルに「(LOOP)」と書かれている作品は、どのような作品ですか?
- 2-29 タイトルに「(submix)」と書かれている作品は、どのような作品ですか?
- 2-30 タイトルに「(Multi Audio)」と書かれている作品は、どのような作品ですか?
3. ユーザー登録
4. 検索・試聴・注文・ダウンロード
- 4-1 検索・試聴ができません。
- 4-2 サンプル音源をダウンロードできますか?
- 4-3 イメージに近い曲がなかなか見つかりません。
- 4-4 楽曲の検索を依頼できますか?
- 4-5 作曲者を教えてください。
- 4-6 ボーカル入り作品の検索や歌詞をチェックしたい。
- 4-7 カート画面でファイル形式を選択して進もうとすると「有効な契約がありません」とエラーが出ました。
- 4-8 カード情報を入力して注文したらエラーが出て注文が完了しません。
- 4-9 セキュリティ面は大丈夫ですか?
- 4-10 ダウンロードした音源ファイルが見当たりません。
- 4-11 ダウンロードしたファイルが破損しているようです。
- 4-12 ダウンロードの有効期限は何日ですか?
- 4-13 パソコンがなくてもダウンロードはできますか?
- 4-14 CD-Rに収録して送ってもらうことはできますか?
- 4-15 ダウンロードする音源ファイルにはどのような形式がありますか?
- 4-16 ファイル形式を間違えて注文してしまいました。どうすればいいですか?
- 4-17 ダウンロードした音源ファイルを紛失したのですが...
5. お支払い方法・領収書
- 5-1 今すぐに音源がほしいのですが...(初めて注文する場合)
- 5-2 請求書払いの場合、支払期日はいつですか?
- 5-3 先払い振込の場合は、代金支払後のダウンロードになるのでしょうか?
- 5-4 クレジットカード情報を入れたくないので、コンビニ決済・電子マネー決済を使うことはできますか?
- 5-5 代金引換はありますか?
- 5-6 領収書を発行できますか?
- 5-7 会社のクレジットカードではなく、個人のクレジットカードでも利用できますか?
- 5-8 使用するクレジットカードを変更したのですが利用できますか?
- 5-9 クレジットカードの利用明細にはどのように表記されますか?
- 5-10 クレジットカードの利用明細にはいつごろ反映されますか?
- 5-11 Amazon Payを利用した場合は、Amazon Pay利用履歴ページにどのように表記されますか?
- 5-12 お支払い方法を変更できますか?
- 5-13 注文はキャンセルできますか?
6. YouTubeでアラートが出た場合
- 6-1 Nash Music Libraryの音源を使用した動画を投稿したところ、著作権侵害のアラートが出ましたがどうすればいいですか?
- 6-2 著作権侵害のアラートが出た場合、動画がブロックされることはありますか?
- 6-3 アラートが出た場合、その動画はいったん取り下げて再度アップロードしたほうがいいですか?
- 6-4 収益化をしていたのですがアラートが出た場合はどうなるのでしょうか?
- 6-5 Nash Music Library以外の第三者の名前で著作権侵害のアラートが出た場合はどうすればいいですか?
- 6-6 アラートが出た場合、異議申し立てをしたらいいのでしょうか?
- 6-7 異議申し立てをしたら広告が消えたのですが、それでも解除依頼フォームから申請する必要がありますか?
- 6-8 非公開のYouTube動画だとアラートは必ずついてしまうのでしょうか?
- 6-9 アラート解除の際、非公開のままでは対応ができないと聞きました。それはなぜですか?
- 6-10 アラートを解除してもらったのに、アラートが再発しました。もう一度、異議申し立てをしたほうがいいでしょうか?
- 6-11 Nash Music Library以外の音源でも解除してもらえますか?